富士山写真日記

富士山写真日記

ソフトバンクが消費者金融

予報通り、今日は晴れ渡りました。今朝7時の気温は、6度。まだ寒~っ!という感じにはなりませんね。

今朝のニュースで知りましたが、ソフトバンクが消費者金融に進出するそうです。窓口審査を行わず、本人確認の書類の郵送以外は、審査をネットで完了させるとのこと、又一つの垣根が崩されそうです。あと5年もしたら、外出しないでネットで殆どのことが出来てしまうのではないか?な~んてことになったりして・・・。本当にネットの世界は、日進月歩ならぬ、秒進分歩です。

最近自分の運動量の少なさが、気になっています。週に一度、プールに行って少しは泳ぐようにしているのですが、なんか体力が衰えている気がする。基本的に、運動嫌いなのでなおさらですね。気軽に出来て、体力維持できるスポーツ何かありませんか?

私のページ、いまだに旧ページと、新ページを表示します。土日をはさんだから、DNSの変更が遅れているのか?

枯露柿の販売始めました!

今日も天気は良くありません。明日は晴れらしいですけどね・・・。

午前中、小林さんの枯露柿の販売ページを作っていました。先日お邪魔したときの話では、今年の柿の出来は良いということなので、きっと素晴らしい枯露柿がお届けできると思います。

 お歳暮にぜひ、ご利用いただけたらと思います。

 また、もう少ししましたら、箭本さんのイチゴの産地直送も開始させていただきますので、そちらもお楽しみに。

先日レンタルサーバーを変更したと書きましたが、レンタルサーバーを変更する3日間ほど、旧レンタルサーバーと新レンタルサーバーにランダムにアクセスします。ですから、頻繁に 逸品やまなし をご覧いただいている方には、古いページにアクセスしたり、新しいページにアクセスしたりで、??? だったと思いますが、おそらくこれからは、新しいサーバーのみにアクセスすると思います。

 レンタルサーバーの変更は、初期設定に色々することがあるので、煩わしいですね。また、今回はブログを導入したので、なお時間がかかりました。

 
新しく借りたこのサーバーは、前のサーバーよりは、レスポンス、内容も優れていて、しかも低料金。今のところ乗り換え成功だと思っています。ちなみに、新しく借りたのは、CPIという会社のサーバーです。

午後からは、枯露柿産地直送開始について、メルマガ書きます。

ネット関連 躍進しています

今日は富士山見えません。昨日は、東京地方に木枯らしが吹いたそうで、いよいよ冬ですね。私は寒い冬が一番苦手な季節です。ウインタースポーツでもすれば楽しいのでしょうけど、どうも気が進まない。基本的にスポーツに疎い自分です。

 スポーツと言えば、ダイエーをソフトバンクが買収しそうですね。楽天が新球団を作り、ということでネット関連が躍進しています。ネットは大変便利なツールとなりましたので、この躍進はうなずけます。私がパソコンと接し始めたのは約20年前ですが、当時は一部のマニアの楽しみでした。今は活動を起こす前にまずネット検索と、生活スタイル自体が変わってしまいました。

茶色い富士山

現在の富士山の写真です。撮影時は、午前7時。気温8度でした。ここ河口湖に引っ越して初めての冬に向かっているのですが、11月13日の早朝の気温は例年こんなものでしょうか?暖かい気がします。

 手前の木の葉がだいぶ茶色になってきました。富士山もすそ野のまで、茶色くなっています。

11月13日か・・・、年末が近くなってきましたね。そろそろ年賀状の心配をしなければなりません。

ウェブログ始めました!

更新が暫く滞りましたが、再開です。

 以前から逸品やまなしは、農園のレポートがありますので、ウェブログを導入しようと思っていたのですが、このたび導入いたしました。それに伴い、レンタルサーバーも変更。一週間ほど前から、パソコンとにらめっこでいろんな設定をして、本日やっと正式公開できました。ウェブログ作成にMovableTypeというソフトを使っているのですが、便利ですね。

 ホームページの更新作業が極めて楽になりましたので、更新頻度を増やすことが出来ると思います。使い慣れている諸先輩方、気が付いたことがございましたら、コメントいただけたら幸いです。

写真は、つい先日の写真ですが、ここ河口湖は晩秋の紅葉の時期を迎えております。今年は、なかなか綺麗な紅葉を見ることが出来ました。

富士山五合目 探検

04_10_18_1.jpg
 予定通り富士山五合目まで行ってきました。天気は快晴。県民なのに、”初”五合目です。

 山梨県側から、富士五合目に行くには、富士スバルライン (http://fujisen.web.infoseek.co.jp/) を使います。通行料は、2300円。

 道は整備されていて、何ら問題なく車は進みます。一合目から始まり、途中に今何合目にいるかという標識が現れるので、なかなかワクワク。私の住む辺りの標高がだいたい800mくらい、五合目が2300mくらいなので、だいぶ標高差があります。

 写真は、五合目の様子。たいへん天気がよいため、思ったより寒くありません。観光地らしく、土産物屋が並ぶ。当たり前ですが、県外の方ばかりです。

04_10_18_2.jpg
 登山道を少し歩いてみました。観光地の定番、乗馬サービスもありました。

 五合目までくらいまで植物があり、それ以上の標高には、植物が殆ど見られなくなるようです。

04_10_18_3.jpg
 名前を知らない植物ですが、素晴らしい色。

04_10_18_5.jpg
 山頂側を見上げると、こんな感じ。

 県民として、一度は山頂に立たなければと思いつつ、毎年機会を逃しています。まだここから1000mも登らなければ、山頂にたどり着くことは出来ないので、山頂への道のりはたいへん険しいと思います。ネットで、登頂者のページなど見ても、だいぶ辛そうなので、踏ん切りがつきません。でも登ってみたい。

プレゼントへのお礼メール

先日、秋山さんからプレゼントさせていただいた甘柿に、続々お礼のお返事をいただきました。ありがとうございました。

 写真は、当選者のおひとりから、送っていただいた写真です。


「今回は秋山さんの甘柿のプレゼント、有り難うございます♪なんだか懐かしい味がしますね。もうすぐ1歳になる息子はこの通り、抱えて離しませんでした。(箱から自分で出したんですよ!)今後もイベントや果物狩りのご紹介、楽しみにしています。」


とのことでした。ありがとうございました。ご期待に添えるように、楽しい企画を考えていきますので、宜しくお願い申し上げます。


またまた更新ペースが遅くなっているこのサイトですが、現在「産地直送」のページを手直ししています。間もなく、新しいページを公開できると思います。

 また、イチゴ狩り開催が決定しましたので、告知ページを作成しています。これにつきましても、近日中に公開させていただきます。

 メルマガにつきましても、現在見直しを考えています。メルマガならでわの、裏話的なお話も発信していきたいと思っています。

秋を探しに その2

秋も深まり、山梨県では紅葉が見頃の地域が増えています。今回は、山梨県の北部、長野県に近い増富ラジウム温泉付近を散策してきました。

 増富ラジウム温泉は、中央道須玉ICを降りて、車で30分ほどの場所にあります。



 ICからの道中の山。常緑樹と、落葉樹のコントラストがなんとも美しい。





 みずがき湖付近





 渓谷の紅葉。





 から松林を散策しました。地面に落ちた葉は、とがった形をしていますが、触ると柔らかくクッションのよう。柔らかい黄金色の中の散策は、とても良い気持ちでした。





 逆光のから松林。





 ガイドブックなどにもよく出ていますが、みずがき山(2230m)です。特徴のある形をした岩山で、迫力があります。

 山頂を目指しての登山も人気で、登山口は県外ナンバーの車で大渋滞でした。3時間ほどで登頂できるようですが、それなりの準備は必要だそうです。



 最後に、日帰り温泉「増富の湯」(0551-20-6500)へ寄りました。ラドン含有量は、世界一とか。飲んでみると舌がビリビリ痺れました。ラドンのため?

 源泉は32度と低いため、ゆったりつかることが出来て、私は気に入りました。



 初めて訪れた場所でしたが、手軽に過ぎゆく秋を楽しめる良いスポットでした。

秋を探しに その1

気が付くと、9月が終わってしまいます。

 一年が過ぎるのって、年齢を重ねるたびに早く感じられると思いませんか?

 私にとって今年は、特に早く感じられます。このサイトを運営し始めて、さまざまなことがあった割に、短く感じられるのはなぜでしょう・・・?


さて話は変わって、人それぞれ好きな季節があると思いますが、私は秋が好きです。

 過ごしやすくなって、体が楽になるということもあるのですが、紅葉を見るのが好きなのです。真っ赤に染まった山を見たり、ハラハラ散る葉の音を聞くと、まったりとした気分になります。

山梨県は周りを山で囲まれた県ですから、紅葉スポットは沢山あります。まだ紅葉には早いのですが、始まった秋を感じに、ちょっと県北方面へ出かけてきました。

北へ向かうと、必ず寄りたくなるお店があるので、紹介。

 お蕎麦屋さんなのですが、「翁」(おきな)というお店です。

 ガイドブックなどにも多数紹介されている有名店なので、ご存知の方も多いと思いますが、ここはホッと出来るお店です。休日に行くと混むので、私は平日を選んで行きます。



 木立の中にあるお店は、隠れ家的な雰囲気。





お蕎麦は、ざると 田舎 の2種類しかありません。あくまでもお蕎麦だけで勝負。良い日本酒がおいてあるのも、好きな理由の一つ。

 お蕎麦を食べた後に、ダラダラと散策。



 彼岸花。そうだ、お墓まいりに行かないと・・・。





 トンボって指で目を回して捕りますよね?久しぶりにやってみたら、捕れちゃったんですよ。なんか、捕れてしまったことに驚いてしまいました。





 ススキが穂を出すのが、今年は早かったらしいですね。



 ということで、少しだけ秋を感じることが出来ました。10月になったら、深まる秋を感じに出かけようと思います。

久遠寺のシダレザクラ

先日、身延山の久遠寺にシダレザクラを見に行ってきました。久遠寺は日蓮宗の総本山という由緒あるお寺です。

 身延町は、山梨県の南西側、静岡県からもそう遠くない場所にあります。

 皆さまは、桜の名所と言われる場所へ見に行ったことがありますか?私は桜が大好きなのですが、名所へ見に行くのは今回が初めてでした。

 午後出かけたのですが、久遠寺近くになると桜見物の車・車・車で、大渋滞。平日だから空いてるかな?と思ったのは、大間違いでした。このままでは日が暮れても辿り着けないと思い、車をだいぶ離れた場所へ置いて、歩き始めました。

本堂への階段

 まず迎えてくれたのが、石の階段。たまげました!287段もあります。登り切った時には汗をかいていました。







 上二枚の写真に写っているのが、そのシダレザクラです。樹齢が400年。全国シダレザクラ十選にも選ばれているそうで、薄紅色の花をいっぱいに付けて枝を揺らすさまは、確かに壮観でした。

 人の数も凄い。





 シダレザクラの花です。ソメイヨシノに比べて、濃いピンク色です。花びらは細長で、切れ目が深い感じでした。

富士山写真日記 トップへ

Feeds

ページの先頭へ戻る