富士山写真日記 > バックナンバー > 2010-06

2010-06

富士山 今年も雪かき

写真ではわかりづらいですが

残雪がある富士山です

新聞報道では

今年も山開きに間に合わせるため

山小屋関係者による

登山道の雪かきが行われるそうです

雪かき

本当にたいへんだと思います

ご苦労様です

 

iPhone話ですが

先日新しいOSが発表され

私もインストールしました

1回目はインストール失敗

2回目は無事にできて

一部のソフトが正常に動かないものの

前より快適になりました

 

ただ

一番困っている

電波圏内にいるのに電波圏外になってしまう症状は

改善されていません

電話としての基本部分ですから

今後の改善を望みます

いま 富士登山のためにすべきこと

この写真は昨日の富士山です

昨日も今日も

富士山頂は氷点下となっておりません

山頂は雨が降っているでしょうから

この調子でいくと

思いのほか早く雪が溶けるかもしれませんね

昨日から早朝のジョギングを再開しました

どうしようもない寒さの日以外は

続けて走るつもりです

 

昨年の富士登山では

下りで膝を痛めました

今年はアップダウンを意識したトレーニングに

重点を置くつもりです

富士山山開きがSOS

梅雨の晴れ間の甲府市です

曇り夜雨の天気予報に反して

良い天気となっております

山梨県は日照量日本一の県

ですから

美味しい果物が収穫されます

 

果物といえば只今

サクランボが旬を迎えており

毎週末 近県から多くの皆さまが

さくらんぼ狩りにいらっしゃいます

今年は

多くの方から

このブログの富士山や富士登山の話しを

聞かれます

先日のお客様には

「今年も登るんですよね?」  と

不意に尋ねられ

言葉が詰まりました

 

実は

朝のランニングしていないのです

そろそろ始めないと

痛い目に遭いますから

明日から

明日から

走ります (^_^;

 

先日7合目まで雪が降り

また白くなってしまった富士山

お山開きの7月1日に登山道の整備が間に合うか

また今年もニュースになりそうです

 

温暖化が原因で

季節外れの雪が降るという話を聞いたことがありますが

ここ何年か毎年同じような話しをしているので

温暖化が原因なのでしょうかね・・・

いずれにしましても

明朝から走ります!

富士山写真日記 > バックナンバー > 2010-06

Feeds

ページの先頭へ戻る