富士山写真日記 > バックナンバー > 2010-04

2010-04

日本タンポポ

4月11日 子供の通う小学校へ遊びに行った帰り

「日本タンポポだ」 長女が見つけた

見るとそれは今まで見たこともない大輪だった

直径が3cm以上はあるゾ

 

「ほら」

「がくが反ってないから日本タンポポだよ」

確かに以前西洋タンポポと日本タンポポの見分け方を教わったが

あらためて見るのは人生初めてだ

 

それにしても

見事な花

今まで見てきたタンポポと比べると

タンポポというよりは

菊だ

「種が出来たら取って増やそうね」

と娘が言っていたのを思い出し

1つ取ってきた

 

ネットで調べると

どうも日本タンポポは自分の花粉で種をつけないため

なかなか増えないとのこと

だとすると

この取ってきた種は

芽を出すのか?

 

「種は春に植えればいいのかな?」

娘に尋ねると

「種は今 飛んで土に落ちるんだから植えるのは5月までだよ」

 

うーむ

娘のほうが理論的だ (T_T)

 

このタンポポ

ネットで見た日本タンポポに比べて

立派すぎる

雑種が確認されているそうなので

雑種か?とも思うが

とりあえず週末にプランターに植えてみることになった

花に癒される

桃の花が満開を迎えている山梨県地方

少しだけシャッターを切りました

小さく富士山が見えますか? (^_^;

色とりどりの花々

好きな風景 その1

好きな風景 その2

菜の花山

春は出会いと別れの季節

日本の春はサクラ

 

先日 甲府市に引っ越してきてまだ雑務に追われ

今年のサクラの開花時期が

早いのか遅いのかわかりませんが

只今甲府市ではサクラが満開となっております

今年は引っ越しの後片付けで

花見をする間もなく時間が過ぎ去っています

春は出会いと別れの季節でもありますが

先日別れを惜しんで多くのメンバーが集まりました

 

私が大学生時代寝泊まりしていた学生寮が

当時の姿を無くしてしまうとのことで

工事前に一目見ようと100名近くの卒寮生が集まりました

寮

私の青春時代の思い出は

このどう見てもいけていない建物の中で生まれました

寝起き食事をともにしたメンバーとの再会に懐かしさは無く

過去の時間にそのままタイムスリップして

昨日の出来事のように語り合うことが出来ます

 

残念なのは

このメンバーが一堂に会する機会が

今後あるか疑問のことです

 

春は

出会いと別れの季節

I love iPhone !

富士山のふもとから甲府市に引っ越しました

雄大な富士を眺めることが出来なくなり

寂しい気がしますが

ここでもちょっぴり眺めることが出来ます

これらは引っ越し前に撮影した写真です


部屋の中はまだゴチャゴチャ

でもPC環境だけは早く復活させなければなりませんので

なんとか設定を終えました

 

そんで

ついでと言ってはなんですが

iPhone を買ってみました (^_^;

 

以前人に見せてもらったとき

文字の入力が難しいなと感じて見送っていたのですが

新聞記事に 「慣れれば普通の携帯と同等のスピードで入力できる」

と読んだものですから踏ん切りがつきました

 

新しいツールに乗り換えるのは

ワクワクする反面

慣れるまでがストレスとなります

 

ソフトバンクのお姉さんに

1週間も使えば慣れてきますね

と言われたので

やっぱり覚えるまでがたいへんなんだなと


ある程度覚悟しました

 

と~~~ころが

ところが

 

ま~~~なんて素晴らしい端末でしょ!


設計者と自分の感覚が似ていたので

すぐ慣れました

 

デフォルトのツールでも

ナビゲーションやデジカメは秀逸

グーグルカレンダーで

スケジュール管理している自分には

本当にありがたい端末です

 

アプリが気軽に加えられるのも

いいですね


もしかしてアップル製品は

自分に合っているかも?です

富士山写真日記 > バックナンバー > 2010-04

Feeds

ページの先頭へ戻る