富士山写真日記 > バックナンバー > 2010-02

2010-02

はまっていること

久しぶりの富士山

この時期これほど天気が悪いのは異例です

いやだよ~~変な気候は

 

さて

最近はまっていること

それは


坂の上の雲」 と 「龍馬伝」  の録画を見ること

 

テレビを殆ど見ないわが家ですが

私が見ていると子供も寄ってきて見ています

どちらも 大国を相手に激動する日本を描いたドラマですが

飽きずに何回も繰り返し見ています

 

2年前実家の近所のおじさんに

坂本龍馬の婚約者 (千葉さな子) の墓が甲府にあるんだよ

と教えてもらいました

知らなかったのですが

龍馬のファンクラブが全国にあって

そのおじさんは山梨のクラブに属しているとのこと

龍馬好きが時折集まって談義に花を咲かせるそうです

おじさんは

さな子の墓の場所を知らず

ある時偶然さな子の墓を発見したことを

運命的出会いと興奮しながら話していました

 

その時は気にしなかったのですが

ドラマを繰り返し見ているうちに

さな子のお墓を訪ねたくなりました

場所は調べたので

そのうち歴史ロマンにふれてこようと思います

 

それにしても年末の 「坂の上の雲」 の放送が待ち遠しい

10万円も差があるとは・・・

朝の富士山

私は果物に関わる仕事をさせていただいておりますが

自分の戦略上

規模を持たない仕事をしてきました

それはよいこともありますが

振り回されることも多く

悩みがつきませんでした

 

そんな中で

昨日一つ静かに進展しそうな成果がありました

それは何年も前から欲しかったビジネスモデルで

やっとごく一部ですが規模をもちながら

品質の高い仕事が出来そうです

少しホッとしました

でも何が起こる世の中かわかりませんから

気を抜かずにやろうと思います

 

話は変わりますが

3月末に引っ越します

現在大手引っ越し業者の合い見積りをとっていますが

一番高いところと安いところでは10万円の差がありました

一番安いところは以前も使ったところなので

また今回もお願いすることになりそうですが

10万円もの差が出るのが驚きでした

引っ越し業界とか

葬儀の業界とか

たまにしかお世話にならない業種だけに

不明な部分が多いですね

積雪27cmでも河口湖地方は

朝焼け

久しぶりに雪が積もった河口湖地方です

河口湖地方の積雪

最も積もった時間で27センチでしたが

現在は15センチに減り

この分ですと日陰以外はあっという間に消えてしまいそうです

富士山の積雪

昨日いったんは真っ白になった富士山も

今朝には山肌に黒い部分が目立ちます

富士山にはあまり降らなかったのか

突風で吹き飛んだのかは不明です

今朝の最低気温は-7度でしたが

河口湖地方は風がほとんど吹かないため

温度ほどの寒さを感じません

多少雪は降りますが

夏が涼しいのでここはたいへん住みやすいところです

富士山写真日記 > バックナンバー > 2010-02

Feeds

ページの先頭へ戻る