富士山写真日記 > バックナンバー > 2009-02

2009-02

夢の技術 iPS細胞

今日は朝から風が吹いていて雲が飛ばされ

富士山が凛とその姿を現していました

雪で真っ白くなっても

暫くすると地肌が出てきますので

山頂付近の風は相当なのでしょう

 

iPS細胞 「人工多能性幹細胞」  についての本を先日読みました

理学系を大学で学んだ私ですが

今はすっかりそちらから遠ざかっており
最近の動向を全然知らないのですが
iPS細胞という言葉をたびたび目にするようになったので
少しかじってみたのです

iPS細胞の話しは強烈でした

例えば自分の皮膚の細胞から

臓器などを作ることが可能です
こんな夢のような話しが

近未来で現実になるかも知れません

全世界で熾烈な開発競争が行われていますが

多くの人が恩恵を受けられるような

技術になったらいいと

切に願います

地球温暖化の原因はCO2以外なのか?

今日は10度まで気温が上がる予想ですので

穏やかな日になりそうです

 

先日図書館でギクッとしました


私が目をとめた本には

「CO2の排出量と温暖化は無関係」

と書いてありました

「温暖化の結果CO2が増えるとのこと」

う~む

今までCO2の排出が温暖化を引き起こしていると信じ切っていたものですから

そういう説があること自体驚きでした

物事には

表と裏が常にありますが

真実はどうなんでしょ?

食生活で人生が変わる


CCDの清掃が終わりカメラが戻ってきました

写してみると・・・
すっきりとゴミが取れていて

気持ちのよい画像になりました

意外と安価でしかもすぐに戻ってくるので

またゴミが付いたら気軽にサービスセンターに出そうと思います

 

さて

今朝は富士山は

ご覧のようにくっきりと姿を現しています

富士山頂の午前9時の気温は-21度

雪煙が立っているので

風が強いのでしょう

 

さてさて

たまには日常的な話しを

「まごはやさしい」 について以前書きましたっけ?

ま まめ

ご ごま

は わかめ(かいそう)

や やさい

さ さかな

し しいたけ

い いも

長寿の村の食事を分析したら

上記のものを多く食べていたという話しです

子供の授業参観で習ったのですが

以来 うちでも気をつけて食卓に

乗せるようにしています

最近実感しているのですが

食生活のありようで

ホルモンの量が変わり

ホルモンの量が変わると

思考が変わる

思考が変わると

人生が変わる

私も不規則な食事をしがちですが

出来るだけムラのない食生活で

充実した毎日を送りたいと思います

富士山写真日記 > バックナンバー > 2009-02

Feeds

ページの先頭へ戻る