富士山写真日記 > バックナンバー > 2007-02

2007-02

富士山の日 大たき火

大たいまつ
富士河口湖町は2月23日を 「富士山の日」 とし祝っています
これはお祝いの大たき火

向かって右横に小さな人影が見えますでしょうか?
恐ろしく大きなたき火です

続きを読む

挨拶で人をドキッとさせる

朝日に染まる富士山

え~ ここ幾日か新しいビジネスの種まきと

確定申告に追われるアシザワです

今朝の富士山 綺麗でした

こんな色に染まる時間はほんのわずか

一瞬の美です

河口湖地方の夕暮れ

これは昨日の夕暮れ

雲 空 夕焼け のコントラストが素敵でした

さて

話は変わりますが

昨日子供を保育園に送り届け

歩いて帰る私に

道路工事の交通整理係のおじさんが

深々と頭を下げ

「おはようございます」

とはっきりした軟らかい声でおっしゃいました

思いもかけない挨拶に

笑顔で 「おはようございます お仕事ご苦労様です」

と答えた私

何か久しぶりに ドキっとした瞬間でした

挨拶されたことにビックリしたのと

道路工事のおじさんらしくない

挨拶のしかたとその声

一瞬で心が和みました

「挨拶」

私はヘタです

ですから素敵に挨拶が出来る人に

すごく魅力を感じます

あの道路工事のおじさんのように

挨拶一つでドキッとさせるような人に

いつかはなりたいな

近くの公園で写真を撮りました

ヘリコプター

近くの公園でお散歩がてら 写真を撮ってみました

着くなり 「今からヘリコプターが来ますので 芝生から出てくださ~い!」 と警察官の声

え?え?



本当に来た

ヘリコプターから二人の登山者らしい人が降りました

元気そうでしたが

恐らく富士山で遭難して

ヘリで搬送されてきたのでしょう

近くの病院に行くらしい

続きを読む

Windows Vista 導入します?

霞のかかる富士

晴天が続き

たまには何か降った方がいいんじゃない?

と思う河口湖地方

本日も晴天なり でございます

さて

Windows Vista が発売されましたが

古い Windows はやがてサポートが切れるので

いつかは乗り換えなければなりません

Windows のインストールは過去何回もやってきたこととはいえ

正直仕事に使うパソコンに新しいWindowsをインストールするのは気が進みません

アップグレードという形でのインストール方法が一番楽なのですが

基本的に私は一旦フォーマットしてクリーンインストールをしたい人ですから

準備がたいへんです

まだまだ対応していないソフトも多いので

インストールするにしても半年後くらいでしょうが

トラブルが怖いです

私はパソコンを20年以上使っておりますが

これ以上OSが進化しても作業性はあまり変わらないと思っております

Vista のウリである透明な窓が並んだところで

文章が早く打てるようになるわけでもなく

画像処理が早くなるわけでもありません

それよりは

自分がマイクで喋った言葉をどんどん文字に変換してくれるソフトや

目に優しいインターフェイス

マニュアル無しでもすぐに使える人工知能を持つパソコン

などなど

本当に仕事を楽にしてくれるパソコンが出たらいいなと思います

これってトリビアの種?

朝の富士山
富士山頂付近

重い風邪から徐々に復活し

気分がへこまなくなってきたのですが

昨日車のボディーのへこみを見つけました (ToT)

恐らく横に止めたドライバーが

ドアを開いたときぶつけたへこみでしょうが

よくあることです

これが嫌いで

私は他のドライバーが止めそうもない所

例えばお店の入口から離れた場所


意識的に止めます

しかし不思議です

他にスペースがあるのに

真横に止めてくるドライバーの多いこと

なんででしょ?

これってトリビアの種になりません?>タモさん

温暖化から地球を守るには?

夕暮れと富士

今日は、日中2.5度までしか気温が上がらず

久しぶりに涼しい河口湖地方でした

さて

国連 「気候変動に関する政府間パネル」 は

21世紀末の平均気温は最大6・4度上昇するとの報告をまとめたようです

う~ん

予想も出来ないですが

実際そうなってしまったら

どんな世の中なんでしょ?

以前も書きましたが

我々は恵まれた日本という国に住んでいて

温室効果ガスを積極的に減らさなければならないのは

当たり前なのですが

発展途上の国の皆様は

追いつけ追い越せで

経済成長最優先でしょう

例えばお隣の中国

日本のように車がバンバン走り出し

高度成長期の日本のようになるのは

間もなくの話だと思います

成長するなと言えませんよ

みんなの大切な地球って

どうやったら守れるんでしょうね?

最近おかたい話題ばっかり書いている気がする

ザウルス 調教中

朝の富士山
富士山頂

本日の富士山頂の最低気温は-21度

暖冬のせい?西側斜面の雪がだいぶ吹き飛んで

地肌が見えています

ザウルス

出先でもお仕事が出来るよう
シャープのザウルスを少し前に購入

インターネットへの接続環境も整い
急ぎの場合
メールの返信が出先でも出来るようになりました

ノートパソコンのように効率はよくありませんが
何しろ小さいのが魅力

ちょっとしたホームページの更新もできるように

調教中

富士山写真日記 > バックナンバー > 2007-02

Feeds

ページの先頭へ戻る