富士山写真日記 > バックナンバー > 2006-11

2006-11

晩秋の河口湖

朝焼けと富士山

朝焼けが綺麗でした

現在の雪の様子

ちょうど5合目まで積もっているようです

気がつけば紅葉も終盤

一枚くらい撮りたいと

河口湖畔でモミジを撮影しました

こういう色を見ると

四季に感謝 感謝です

セミナー講師を努めました

富士山と農鳥

富士山に春先に現れる 「農鳥」 が見えます

雪が少ないから?らしいです

 

先日は4合目までしか行けない交通規制がかかっていました

まだ温かい日も多いのですが

いよいよ河口湖地方は雪に備える季節の到来です

セミナーの様子

さて

昨晩私は 雇用・能力開発機構 様主催の 「インターネット活用セミナー」

に講師として参加させていただきました

正直 私が講師なんて・・・

という思いもありましたが

せっかくいただいた機会ですので努めさせていただきました

 

自分の話し お集まりいただいた皆様にどう伝わったのでしょう?

何か参考にしていただけたでしょうか?

後でこう話せばよかったとか 後悔ばかりでした

人に説明できるように知識を蓄えておくことは

難しいです

集合写真

写真は左から 一緒に講師を務められた 理想園 草塩正国様、パネリスト 機構の永田様、私(にんじんルック!)

理想園の草塩さんは、塩山市で観光農園をされていて、私と同じサラリーマンからのUターン組

セミナー後 二人で夜11時過ぎまで熱く語り合いました

昨日初めてお会いしたのですが

精力的に仕事をされていて大いに勉強させていただきました

 

最後に

ご来場いただいた皆様

ありがとうございました 何も出来ずに失礼いたしました

機構の 永田様 細野様(写真ありがとうございました)

貴重な機会をいただきありがとうございました

またお役に立てることがありましたら

お気軽にお申し付け下さいませ

 

草塩様の運営する 理想園のホームページはこちら

クマ出没

冠雪富士山

雲が晴れると富士山は

ご覧のような姿になっていました

 

昨日は一日外出したためこのページ更新できなかったのですが

一昨日降ったようです

冠雪富士山頂

この雪

春まで溶けませんね

昨日の山頂はマイナス17度まで下がっていました

雪は6~7合目まで降ったようです

霜

今朝 霜もおりました

最低気温は

遂にマイナス1度 ひえ~

私の苦手な寒い日々が始まったようです (ToT)

 

一昨日ここの近くで

クマ

が出没しました それも体長 170cm ひえ~

目撃されたのは商店街を通り越した住宅地で

もうパトカーはグルグル回るは

小学生はクマよけの鈴をジャラジャラ持たされ集団下校

てんやわんやでした

こんな住宅地に?と思う場所です

結局見つかってないので山へ帰ったかは不明なのですが

170cmのクマは正直怖いです

これから寒くなって頻繁に目撃されるなんてことがなければいいのですが・・・

未履修問題について思う

雪の乗る富士山

11月に入りました。年賀ハガキも発売され、いよいよ今年も残すところ2ヶ月

2ヶ月後には、明けましておめでとう と言っているのでしょうが、信じられません (^_^;

落ち着かない日々が始まります

 

落ち着かないと言えば、高校生も未履修問題で落ち着かないでしょう

耐震強度偽装問題と同じくらいの驚きです

だって普通はあり得ないことです

ところがこの問題

卒業生の1割弱の生徒が対象になる大問題でした

進学率を上げようと 「あっちの高校がやっているのだからうちも」 と、広まったのでしょうね

どうしてこんなことが起こるのか?

 

受験競争があるからだと思います

 

今の受験制度がある限り、いつまでたっても同じようなことの繰り返しではないでしょうか?

思うのですが、大学は入学は広く門を開け、卒業は厳しく

その方が結果的に優秀な人材を育てられるのでは?

高校も義務教育の延長線上にある現状

「心をより豊かに 生涯健康に過ごせる基礎体力を養う 食育 人はどう生きるべきか 仕事とはなんぞや 自分の社会貢献できる場所はどこか?」

などなど、基本的なことを学びながら

自分が社会貢献出来るための大学を選び

入学後は社会人生活を夢見て一生懸命勉強する

 

大学に入ることが学生の目標ではなく

立派な社会人になることが大切なのですから

入試制度を変えた方が良い というのが私の意見です

富士山写真日記 > バックナンバー > 2006-11

Feeds

ページの先頭へ戻る