富士山写真日記 > バックナンバー > 2006-01

2006-01

あららライブドア

富士山

昨日は結局一日中気温がマイナスという、真冬日の河口湖でした。今日は日が出ていますので、真冬日は免れそうですが、寒いです。

いや~ライブドアですよ。そういうことだったの?堀江さん。彼のバイタリティーは認めていたので、残念な話です。

それにしても彼の出現により、幾つか法改正やらなんやら規制が厳しくなったのではないでしょうか。暗黙の了解を破り利益を得ようとしたため、柵が増えてしまいました。

暗黙の了解が崩れるのって困りますね。法や規制が増えるのは、不自由になるわけで余分な労力を使います。

これから日本は人口も減ることだし、全員が少しずつ欲を削って、自然環境に配慮しながら仲良く生きましょうよ。そんな生き方出来ないですかね?

怖い雪道

富士山

先週末はご存知の通り雪が降りまして、土曜日にイチゴ狩りご来園予定の皆様は、殆どキャンセルとなってしまいました。楽しみにされていた皆様、すみません。天気の神様に意地悪しないように言っておきました!(^_^;

昨日の日曜日の朝は、凍結したツルツルの山道をヤモトさんのイチゴハウスに向かったのですが、路肩には動かなくなった車、チェーンを巻く車、多数。私の車はスタッドレスを履いていますが、2WDなので、坂を登れなくなったらどうしよう?とビビリまくりでした。運良く坂を上りきることが出来たのですが、今度は下り坂。タイヤをロックさせようものならガードレール激突ですので、手に汗握ります。車間距離を十分とって、下り坂終了。ふ~。時間が長く感じられました。一方、山梨県の平野部では、殆ど雪が降らなかったようです。

なんとか無事にヤモトさんのところまでたどり着き、イチゴ狩りのお客様をお迎え出来ました。そして帰り道。気温が低いせいか、途中の山道にはまだまだシャーベット状の雪が残っていました。朝に比べれば気が楽だったのですが、2車線の山道で私を抜いていったRV車が、いきなり目の前でバランスを崩しました。止まるのかな?と見ていたら、スピンして対向車線に飛び出し、そのまま壁に激突!うわ!またビビりまくる私。幸い対向車はなく、搭乗者に怪我もないようでした。

4WDも滑るときは滑ります。自分が事故を起こさないのはもちろんですが、もらい事故も怖いです。

私は冬が嫌いです。

山中湖結氷

富士山

また一段と白くなった感じのする富士山。山腹から下側が白くなっています。ただこれ以上、山頂のような白さは下に延びません。

私もここに住むようになって知ったのですが、富士山頂から白く雪が見える部分は木が無い場所で、山腹から下は木がありますから、これ以上は雪が降っても白くはならないのです。

これに対して静岡県側から見た富士山は、白く雪が積もった部分が広く見えます。これは山梨側に比べて、木が標高の低い場所までしか生えていないためです。

山中湖

22年ぶりに山中湖が全面結氷し、ワカサギの穴釣りもできるということで見に行ってきました。

どよ~んとして、いかにも寒そうな感じの湖面ですが、先日の雨と気温の上昇で溶けだし、立入禁止になりました。ワカサギの穴釣りに興味があり、やってみたかったのですが、お預けです。

雨が降った!

富士山

昨日は待望の雨が降りました。山梨県はだいぶ乾燥していましたので、十分な量ではなかったと思いますが、植物はホッと一息ついたことでしょう。ご覧のように富士山にも積雪があり、冬らしい姿となりました。

富士山にかかる笠雲

富士山の笠雲

今朝は富士山に笠雲がかかりました。山頂に接した笠雲がかかると、天気が崩れだし、山頂から離れた笠雲だと良い天気になるとか。天気予報は、全国的に崩れていくようなので、今日の笠雲による判断は、正しいようです。

さて、月日の経つのは早いもので、今日は13日。遊んでいたつもりはないのですが、本年に入ってからの取り組みがまだ出来ていません。仕事の処理能力が落ちておりますので、スピードアップでいきたいと思います!

結氷する河口湖

結氷する河口湖

寒い寒い、例年ですとほとんど凍らない河口湖が結氷し始めています。結氷域は、これからもっと増えるのでしょうか?今朝の最低気温は、-7度。雪で苦しんでいる地方の皆様に笑われてしまいそうですが、やっぱり寒いものは寒い、根性無しの私です。

さて、このページのレイアウトを変えてみました。少し前からシンプルな構成で、写真の大きなページにしたくて、作り直したのですが、結果的に全然面白味のないページになってしまいました。(^_^; まあ、センス無い私ですから、こんなところでしょうか…。

雨が降らない!

富士山
富士山

新年明けまして、おめでとうございます。

今日から仕事始めという方も多いと思いますが、私も新たな気持ちで今年一年頑張ろうと思っています。本年も 逸品やまなし を宜しくお願い申し上げます。

私の仕事始めは、1月2日だったのですが、連日ヤモトさんのイチゴ園へご来園いただく皆様とお会いしています。開設して今年4年目に突入する 逸品やまなし ですが、熱心なファンの方が増え、その季節季節にお会いできることがたいへんな励みになっております。ありがたいことです。

さて、お天気の話ですが雨が降らない冬です。先日ほんの少し雀の涙ほど降っただけのカラカラで、富士山にも雪が少ない感じです。逆に日本海側ではたいへんなことになっているようで、お天気の神様は今年も意地悪するのでしょうか?何十回も書いていますが、農業と天候はたいへん密接な関係にあり、この時期の乾燥も作柄に影響します。

本年が例年並みの気候であることを、切に願います。

富士山写真日記 > バックナンバー > 2006-01

Feeds

ページの先頭へ戻る