富士山写真日記 > バックナンバー > 2005-10

2005-10

富士山五合目散歩

富士山五合目

今年おそらく最後になるだろう、富士山五合目からの写真です。

実は、雪にさわれるかも!?と思って家を出たのですが、残念ながら五合目に雪はありませんでした。たぶん先日降った雪は、解けたのでしょう。気温は10度くらい、ジャンパーを持っていって正解でした。

別の位置からのカット。

錦秋のカラ松林。

お中道もしっとりした感じ。間もなく生命が冬の眠りにつきます。

めまぐるしく変わる天気。雲を下に見るここは、非日常の空間。フィトンチッドと、行き過ぎる雲のミストに癒される感じがします。風が冷たく、手が凍えました。

オマケ。青空に旅客機が飛んでいたのでパチリ。おそらく高度1万メートルくらいを飛んでいるのでしょうが、自分が高所にいるため近くに見える気がしました。気のせいかな?

今日もストップ温暖化 話

今日は薄雲がかかっていて、今ひとつはっきりとしない富士山ですが、山頂の雪はだいぶ溶けてしまったようです。降っては溶けを繰り返して、徐々に根雪となります。

私はチーム・マイナス6%です

から、メルマガが来ました。以下のトピックについて、私の考えです。

エコ運転については、以前の日記 『ストップ温暖化』 で書いたとおりですが、今日は前から思っているもう一つのことについて書きます。

市街地を走っていて、アクセルを踏む (加速する) 一番の原因は、信号があるからです。

信号が変わって加速してスピードに乗ったらまた信号、ということが多くあります。信号の連携をうまくしてなるべく車を止めない事が、CO2削減に効果があると思うのです。ですから私の提案は以下の通り。

  1. 交通量の少ない信号は、感応式にする。
  2. 信号をうまく連携させて車を止まらせない工夫をする

国土交通省さん!検討できませんか?


続いて、買い物ゴミについて。

以下メルマガからの引用 

『家庭ゴミの6.7%(60万トン)を占めるものって何だかわかりますか?日本で消費されるレジ袋の量なんです。お店から家までのわずかな距離のために、60万トン。』

だそうです。要は、レジ袋をもらわなければいいのです。レジ袋をもらわないために、うちではスーパーに買い物に行くとき下のショッピングバックを使っています。

実はこれを持って買い物に行くすごく便利なことがあります!


このバックは、会計が終わった商品を入れるカゴにあらかじめ入れさせてもらいます。ですから、このバックへの商品詰めは店員さんがしてくれます。


いつも感心するのは、店員さんの商品の入れ方! 練習をしているのでしょうね、上手に入れてくれます。会計が終わったら、レジ袋に詰め替える必要なくすぐ店外へ、が可能なのです。


周りでこういったバッグを使っている人は殆ど見かけないので、まだまだ普及の余地有りで、スーパーは率先してこういったバッグを販売すれば経費削減にもなると思います。スーパー関係の人宜しく!


お持ちでない方は、お買い物サイトで、『ショッピングバック』 と検索すれば見つかります。お薦めです!


みんなで小さなことから温暖化ストップ!

富士山 雪化粧

今朝は綺麗に晴れて、ご覧のような富士山が姿を現しました。積雪は5合目より上のあたりまで、富士山のイメージってこんな感じですよね。

今まで河口湖を含めた写真がなかったので、河口湖にかかる河口湖大橋から撮影。今朝は5度を下まわり、寒い寒い手が凍えました。

紅葉もちらほら。

山頂のアップ。夕べは-16度まで下がったとのこと。

山頂には6月頃まで雪がありますから、一年の2/3は雪の世界。富士山の夏はとても短いです。

富士山冠雪!

わかりづらいですが、富士山が冠雪しています。しばらく雲がかかっていて、気温も低くなっていたので、もしかしたらと思ったらやっぱりでした。5合目より少し上くらいまで降ったようです。

山頂の気温が15時で-9度ということで寒いですね。日が出るとまた解けると思いますが、いよいよ冬山シーズンに突入です。

さっき 「あ~富士山見える!」 と慌ててカメラを取り出したのですが、こういう曇りの日には富士山になかなかピントが合わず、オートフォーカスが行ったり来たり。まあ、前の木にピントを合わせて写せば良いんですけどね。でもオートフォーカスが延々迷い続けるのには、チョトつらい。

そんなこともありまして、だいぶ前から、デジタル一眼の購入を検討しております。ただ、検討はしているのですが、なかなかこれだ!という機種に巡り会えなくて、買えないのです。来年に入ったらもう踏ん切りを付けて購入しなければいけないんですけどね。

ちなみに、現在の購入の候補としているのは、コニカミノルタのαSweet DIGITALと、まだ発売になっていないのですが、オリンパスのE-500。ホントのことを言うと、キャノンかニコンで買いたいんですけど、手に入れらる価格帯ではしっくり来るのがないんですよね。

それとデジタル一眼といえば悩ませてくれるのがレンズ!決めるまでは楽しみでもありますけど、高価なものですから失敗は許されません。(^_^; 私の場合、風景写真と果物の撮影くらいだけですから、広角レンズと何か手頃なレンズがあればよいと思うのですけど、望遠レンズもマクロレンズもたま~には使う、あればいいなーと思うときりがない。

欲しい物ついでで書くと、パソコン。また自作したいな~と。今のパソコン使い出して3年くらい経つと思うのですが、そろそろハードディスクの寿命も考慮しなければならないので、このさいだからスペックアップしたいのです。それとそれと、バージョンアップしているソフトも購入したいな~と。あ~~~きりがない。

秋が深まる

今日は晴れ間が見えましたが、富士山はご覧の通り顔を出してくれません。ひょっとして、ここ幾日かの曇天ですっかり雪化粧をしているかも知れません。

さて、逸品やまなし のページがほぼ1ヶ月くらい更新ストップです。サボっているんですよ~ (^_^; というのは、半分は本当です!アハハ。でも残り半分は仕事していましたよ~。何をしていたかというと、産直ページのリニューアルです。是非、生まれ変わったページを見てやってください!といっても作り直せたのは、販売を開始したあんぽ柿のページのみ。(ToT) 他のページは恥ずかしいので見ないでください~!

この間サクランボの季節を迎えたと思ったら、もうあんぽ柿の季節になってしまいました。秋の深まりを感じますな~。あと2ヶ月半で、お正月!年賀状の印刷予約も始まりました。時の流れの速さに焦りまくりの40歳の私。いつの間に40歳になったんだ~~~?気分は25歳なのに 無理か・・・ (^_^;

紅葉が見られます

今朝は気持ちよい青空が広がる河口湖地方です。こんなに澄んだ青空を眺めるのは幾日ぶりでしょうか?今朝の最低気温8度、富士山頂の最低気温1度でした。

山頂付近のアップ。登山道が今朝はよく見えます。夕べ夜の富士山を見たら、山小屋の灯りは一つでした。もう殆どの山小屋は閉めてしまったようです。山頂付近の横に伸びる白い線は雪でしょうか?

中腹の写真です。5合目付近は紅葉真っ盛りとのこと、来週にでも散歩に行ってこようと思います。

富士山初冠雪


昨日(11日)富士山に初冠雪が観測されたそうです。残念ながら、昨日の河口湖地方は厚い雲に覆われていて見えなかったのですが、本日見ることが出来ました。下の写真でかすかに白いものを見ることが出来ます。

今朝の気温は-3度まで下がった富士山頂。いよいよ寒くなります。

季節は着実に進んでいきますね。間もなく干し柿の時期がやってきます。明日は久々に秋山さんの あんぽ柿 作りを取材に行く予定です。

楽しい キャンプ

家から20分ほどのキャンプ場に2泊してきました。自然の多い山梨県に住んでいますが、日頃ゆったりと自然を眺める時間はないので、毎年ここに来ます。

私は水辺の景色が好きで、ビール片手にリクライニングチェアーに寝そべっていると、とても幸せな気分になれます。

2日間穏やかな日で、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。来年は海に夕日が沈むキャンプ場に行く予定です。

富士山写真日記 > バックナンバー > 2005-10

Feeds

ページの先頭へ戻る