富士山写真日記 > バックナンバー > 2005-08

2005-08

吉田の火祭り

富士山のお山じまいの祭り 「吉田の火祭り」 に行ってきました。

富士浅間神社の祭神が猛火の中で皇子を安産した、という故事に由来する祭で、400年も続いている日本三大奇祭の一つです。

浅間神社の参道。

巨木が並び、ひんやりとした空気の中を、遠くからおみこしが近づいて来ます。

 近寄ってくるのは、一番上の写真の 「お山さん」 赤富士を模したみこしです。地元で生まれ育った人がかつぎ、かつぐと「男」と認められるのだそうです。

この祭を彩る、大たいまつ。 高さ3メートル、直径80センチ。ヒノキとアカマツで作られ、200キロもあります。

氏子の玄関先に井げたに組まれたたいまつ。

日暮れ頃、みこしが奉安されると、約2kmにわたり70本以上のたいまつと、無数の氏子のたいまつに火がともされます。

行き交う人々、燃えさかるたいまつ、露天商の声。燃える火を見ていると特別な感情が生まれるのは、人間が動物だからでしょうか。

夏の終わりを告げる幻想的なたいまつの炎に、賑やかな祭の中、何か寂しさをも感じました。

台風一過

心配された台風、無事に通過しました。ただ、被害が出ている地域もあるようなので、素直には喜べません。自然の力は本当に恐ろしい。

今日は久しぶりに富士山が姿を現しました。横に変わった形の雲があったので、パチリ。台風一過で朝から暑くなる予感です。

たまにお香を焚きます。特にこだわっているのではないのですが、気分転換によいです。少し疲れ気味な私。

さて、一昨日は動画作成に奮闘したのですが、昨日はレンタルサーバーの変更準備をしていました。

現在使っているサーバーのディスク容量が不足気味なので、同じ会社の別プランへ乗り換えるのです。今度は 2.5Gという広大なスペースなので、ディスク容量の心配はなくなります。

ただ、レンタルサーバーの変更はたいへん骨が折れます。昨日つまずいたのは、ブログを管理しているソフトMovable Typeの導入。このソフト、変ちくりんな各種設定を行わなければならないのですが、いざ動かしてみるとダメ。変なエラーが出る。さんざん悩んだ原因は、サーバーへの転送時にファイルの一つが壊れていたことでした。今は解決して無事に動いているのですが、1時間ロスしました。トホホ。

今日で設定関係は終わらせる予定です。

台風接近中!!


台風が接近中です。今の天気図を見ると、本日の夕方頃から、直撃を受けるかも知れません。

ぶどうの時期に突入している山梨県ですが、台風が来て風雨が強いと被害が出ます。

風は、ぶどうの房を揺らし、実や軸に傷を付けます。

 雨は湿度を上昇させて、病気を増やします。

被害が出なければいいのですが・・・、心配です。

話題は変わって、ホームページに動画を付けてみました。動画を付けるとページが重くなり、ADSL以上の回線でないと邪魔なのですが、昨今の急速なブロードバンド化で、試験的に付けてみました。いかがでしょう?

 動画ならではのわかりやすさがありますので、悪い評価がなければ、動画レポートも増やしていきたいと思っています。

 この動画、マクロメディア社のフラッシュという技術を使っているのですが、昨日は一日テキストとにらめっこ。一日かけてこの動画一つ出来ただけでした。使い方次第でたいへん複雑なこともできる技術なので難解ですが、便利な技術ですので少しずつ使っていくつもりです。

秋めいてきました

桃狩り園の近くに、行く夏を惜しむようにアサガオが咲いていたので、パチリ。

秋めいてきたな~と感じる今日この頃。トンボが飛び、天が高くなってた感じで、朝晩が涼しくなりました。お盆が季節の変わり目だと感じます。


今年の夏も暑かったですね~。桃狩りは、土日限定で10日間開催したのですが、私は久しぶりに日焼けしました。普段は、日に殆ど当たらないので、見かけ健康になりました。(^_^;

山梨県の果物は、桃の時期が終わり、ブドウの時期となります。ブドウ好きな私には、楽しみな季節到来です。

いろんな景色をPCで見る

本日より8月という事で、夏も本番ですね。

さて、スペースシャトル、太陽系10番目の惑星発見と宇宙の話題で盛り上がっているここ数日ですが、面白いサイトを発見。Google の地図ページ、サテライトの映像が面白いです。

世界規模で宇宙から見た地球を見ることが出来ますので、野口さんこんな地球を見ているんだろうなという気分にさせてくれます。

居ながらに景色を見たい! と思うとき、私はキャノンのWeb View Worldというサイトを見ます。ブロードバンドならではの楽しみですね。

今日は、サイト紹介になってしまいました。

富士山写真日記 > バックナンバー > 2005-08

Feeds

ページの先頭へ戻る