富士山写真日記 > バックナンバー > 2005-04

2005-04

間違うのが人間だ

あまりにもひどい鉄道事故でした。犠牲になられた方々、ご家族の気持ちを思うと、とても心が痛みます。

さて、この事故から何を学べば良いのでしょう?

人間はミスをします、それが時として笑い話にもなり、人間らしいとも言えますが、ミスは防ぎようがありません。ですから、仮にミスをしてもシステムがそれをフォローする体制が必要です。報道を見て知ったのですが、ATSという電車の運行システムには、時速を落とす働きがないそうです。仮の話、最高時速を出したとところで運転手が気を失ったら、電車はそのスピードで走り続け、衝突の可能性が出たときに初めてATSが働くということです。怖いです。

昨日書いたトレンドマイクロの件と偶然にも同じ結論ですが、人間がミスをする以上、ミス前提のシステムがないと、普段使っている機械は凶器になる可能性がある、ということです。

スピードの出しすぎを防止するプログラムなど、簡単だと思います、何でつけていないのでしょう?不思議です。

夕方の富士山 午後6時20分 日が長くなりました。コウモリを今年初めて見ました。

あかね空

サイバーテロ?

報道の通り、トレンドマイクロ ウイルスバスターの不具合による起動障害は、ひどかったです。実は私もこのソフトを使用していまして、まんまと被害を受けました。メインのパソコンにはトラブルがなかったのですが、サブのノートパソコンがやられたのです。メインパソコンのネットニュースで、障害の発生を知っていたため、すぐに復旧したのですが、もし両方のパソコンとも起動できなかったら、必死に原因究明したでしょうね。まさか、ウイルス除去ソフトがパソコンをフリーズさせるとは、思ってもいませんでした。私の20年のパソコン歴を振り返っても、これほどひどいケースは初めてです。

今回一番気になった点は、私の使っているウインドウズXP Pro では、オペレーティングシステムをフリーズさせるようなソフトは切り離す設計になっている、と思っていたのに、違ったということです。マイクロソフトにも、ぜひ強固なシステム作りを望みます。

花盛り 桃 桜 菜

一年中でこの時期にしか目にすることの出来ない風景を求めて、お出かけしてきました。

桃の花は、濃いピンク色。

遠くに甲府市街を望む。

今年も桜は見納め。

中央のピンク色が桃の花びら、他のは桜。

菜の花と、桃の花のコントラスト。

眠りから覚めた植物が、強烈な生命力で自己主張する…その中に身を置くと、自然と癒されていく感じがしました。

ゴールデンウイーク

今日も曇天、気温は9時でまだ4.5度、肌寒い感じです。明日は晴れの予報なので、素晴らしい桃の花を撮影に行く予定です。

さて、ここ幾日かサクランボ狩りの受付準備をしています。早ければ本日にも、優先予約のメルマガを発信できそうです。

ゴールデンウイークが近くなってきました。ご予定はお決まりですか?
 
記事によると、企業の平均日数は6日、最長はなんと14日!仕事のやり方忘れますよ~ (^_^; …なんとも羨ましい。

それだけ長いお休みがあったなら、私はスペインに行きたいですね~。アントニオ・ガウディ設計のサグラダファミリア教会を見に行きたいのです。早く現実にしたい!

夏日は困る!

気温が順調に推移していると思ったら、昨日はいきなり夏日になりました。

各地の最高気温は以下の通りだったそうです!

山梨県大月市 30・2度
群馬県下仁田町 29・4度
茨城県大子町 29・1度
福島県いわき市 29・0度
埼玉県秩父市 28・8度
富山市 28・4度
福島市 27・7度
福島県白河市 27・4度
富山県高岡市 27・2度
水戸市 26・9度
長野県松本市 26・7度
甲府市と埼玉県熊谷市 26・6度
前橋市 26・4度
京都市 25・2度

早くも大月市で30度を超えました。

何度も書いていますが、間もなくサクランボの開花シーズンです。気温が30度にも上昇すると、間違いなく不作になるので、満開の時期は高くても25度までくらいの 「安定した暖かさ」 であってほしいのです。

今回は、ひやっとしました。

地図書いています

今朝は、最低気温2.3度と暖かい朝を迎えました。車で外に出ると、入学式に出席する親子連れがいて、微笑ましい光景でした。

私は今、さくらんぼ狩りにご予約いただいた皆様をご案内する、道路地図を作成しています。毎シーズン書き直していて、何か良いパソコンソフトが無いかな? とも思うのですが、今年も手書きにします。

 今年は、よりわかりやすくするために 「農園までの地図」 と 「観光地紹介の地図」 を分けます。誰が見ても間違わない地図を作るのは、とても難しいですが、頑張ります!

さて話は変わりますが、原油の値上がりに伴い、ガソリンの価格が上昇していますね。あまり上昇すると、山梨県のように自家用車が必要な地域では、家計に響きます。また、農業方面ではハウス栽培をしている方に、暖房費の影響が出ます。安定供給を望みたいですね。

 今日から、春の全国交通安全運動がスタートですね。燃費向上のためにも、おとなしい車の運転を心がけます!

また雪が降りました

今朝方、河口湖付近では雪が降りました。ちょうど一年前にここへ引っ越してきた時、まだまだ雪が残っていたので、4月になっても降る予想はしていましたが…的中です。しかし、積雪はほんのわずか。午前中でほとんど消えてしまいました。

3月31日、甲府でも桜の開花宣言がありました。平年に比べて2日遅いとのことで、順調な気温の推移と言えるでしょう。ちなみに、2002年の開花日はなんと3月17日! で、果物も作業予定が大幅に狂った年でした。今年は予定通りに作業ができる事を祈っています。

富士山写真日記 > バックナンバー > 2005-04

Feeds

ページの先頭へ戻る