富士山写真日記 > バックナンバー > 2005-01

2005-01

人間ドック

寒波の影響で、各地に大雪が降るという予報で心配ですね。被害が出ないことをお祈りいたします。

今日、人間ドックに行ってきました。一番の難所、胃カメラは何回やっても辛いです。ストレスから来る胃痛にしばしば悩まされる私は、いつも胃の結果が心配になるのですが、今回異常があったのは、血圧。

 初めて血圧が高いと言われました。私はみそ汁が好きで、毎日2杯飲む生活を送っていたのですが、一日1杯までだそうです。今日からは、少し塩分少な目の食生活にシフトしようと思います。

極寒 富士山頂

今日は朝から風が吹いていて、気温は0度ですが、体感温度はもっと低い感じがします。

朝7時の富士山頂の気温は、-21度。ご覧のように雪煙がここからも見えます。極寒でしょうね。

今日はイチゴ狩りのレポートに、ヤモトさんのイチゴハウスにお邪魔してきます。

バッテリーがダウン

すごく下手っぴなのですが、パノラマ写真を作ってみました。もう少し時間をかけて補正すれば、ましになるのでしょうが・・・。

今朝の最低気温は-8度。残っている雪の上を歩くと、バリッバリッと乾いた音がします。寒いです。

車を出そうとキーを回すと、ん?セルモーターがうんともすんとも動かない。最近バッテリーが弱っていてもうダメかな?と予想はしていましたが、ついにダウン。バッテリー買いに行かないと。

鉄鋼不足は農業にも影響する!

河口湖は、雪の朝を迎えました。今までの積雪は2センチほどですので、大したことなく、午後には晴れるようです。

世界的な鉄鋼不足により、農業にも影響が出てきています。今日の 日本農業新聞 一面は、「ハウス価格が3年で1.5倍になった」という記事でした。原油価格も上昇基調にあるので、ハウス栽培をしている、また検討している生産者には嫌なニュースです。中国の鉄鋼需要が一段落すれば、落ち着くのでしょうが、いつになることかわかりません。コストアップが即、値段に転嫁できない現状がありますので、頭の痛いところです。

積雪5センチ

夕べ5センチの積雪。朝車を出そうとすると、フロントガラスがガチガチに凍っていて、なかなか溶けず、苦労しました。今朝の最低気温は、-5度。大寒を過ぎたので、日に日に暖かくなるのでしょうか?

土日、イチゴ狩り会場へ出向いてまいりました。皆さん 「来た甲斐がありました」 と喜んでいただけたので、園主の箭本さんもたいへん満足していました。

スギ花粉に要注意!

今日は最高気温1度の予想ですので、寒い一日になりそうです。体感的には、そう寒くはないんですけどね。

そろそろスギ花粉の飛散が始まっているようです。今年はなんと、昨年比30倍の飛散量らしいです。例年に比べても2~3倍だそうで、過去最悪の飛散量になるという予測もあります。

私も花粉症は、だいぶ前からお友達で、子供の頃は桃の花粉、その後にスギ花粉のアレルギーが出ました。東京で仕事をしていた時期が一番辛く、山梨県に帰ってきて症状はだいぶ軽くなりました。

以前は、予防注射を打っていた時期もありますが、3年ほど前からDHCの 「甜茶(てんちゃ)」 「シソの実油」 を服用することで、しのいでいます。DHCさんの宣伝が目的ではありません。(^_^;

2月のイチゴ狩り

平地の雪はだいぶ溶けましたが、河口湖周辺の雪はまだまだ残っています。

駐車場の積もった雪を溶かそうと、昨日車の周りに砂を撒いてみました。太陽光で暖められた砂に、雪を溶かしてもらう作戦です。効果あるかな?

多くの皆様にイチゴ狩りのご予約をいただきまして、誠にありがとうございます。18日に2月分の予約を開始したのですが、もうだいぶ埋まってしまいました。この時期、イチゴの収量が少なくなるので、多くの皆様をお受けすることが出来ません。申し訳ございません。

山梨県内の雪はだいぶ溶けました

昨日は日中の気温が上昇したので、県内の平地の雪はだいぶ溶けました。

 ここ河口湖の雪もだいぶ溶けたのですが、除雪された雪が歩道に寄せられているので、歩行者へしわ寄せが来ています。

今までの生活は、雪に悩まされることを知りませんでしたので、日本海側の豪雪地帯や、東北北海道の冬の生活は、たいへんだろうなあと想像します。きっと雪との戦いでしょう。

今日は、メールマガジンを配信します。

雪に埋もれた朝

昨日は未明から雪が降り出し、今朝の明け方まで降り続きました。私のところで41センチの積雪。ご覧の通り、富士山もすっかり雪化粧しました。

何もしないと、車はこのように。今朝、車の上だけ雪を下ろしたのですが、雪の深さが長靴の丈と同じくらいですので、足が濡れます。

暫く雪マークは付いていませんから、溶けるでしょうが、河口湖の冬、厳しいです。

極寒 富士山頂

毎日見ている富士山ですが、今の気温を調べてみました。

寒いですね~。例えば、1月12日の最低気温は、-24.4度、最高気温は、-21.7度だそうです。すごい世界ですね。

富士山頂には測候所があったのですが、実は昨年10月に廃止され、無人となりました。冬場勤務された方は、命がけだったでしょうね。測候所が廃止になった理由は、昨今の気象状況により、解析すべきデーターが増え、人員配置を見直した結果、そうなったと聞いたことがあります。

前々から気になってはいた異常気象について、親しい先輩から図書を推薦してもらいましたので、今から本屋さんへ探しに行ってきます。

富士山写真日記 > バックナンバー > 2005-01

Feeds

ページの先頭へ戻る