富士山写真日記 > バックナンバー > 2004-11

2004-11

窓の結露

今朝は氷点下となりました。少しピリッとした空気も気持ちがいいものです。

今から気になることに、窓の結露があります。ここの窓ガラスは、ペアガラスではないので、どうしても結露します。その対策として、セロファンをガラスに空間を持たせながら張ることで、ペアガラスのような効果を生む商品があったような記憶があるので、今日探してこようと思います。

伊香保温泉で親睦会

以前お世話になった会社の退職者6名による親睦会で、この土日、群馬県の伊香保温泉へ行ってきました。

 現在は様々な業種に再就職していますので、話は尽きません。元上司は、小売業では仕事の出来る大変有名な方ですので、一晩話を伺うだけでたいへんな財産となります。今回も、沢山のヒントをもらいました。感謝感謝。

伊香保というと、この石段街が有名です。お店が軒を重ねるように並びます。

 泊まった宿は、伊香保では中程度の規模で、泉質は抜群でした。

今年は、温泉表示の問題や地震の影響で、その旅館だけでも1000人以上のキャンセルが出たそうです。ここに来て盛り返してきたようですが、大規模の旅館は、非常に厳しい状況とのこと。

早朝、ぶらぶら散策。紅葉は、ほぼ終わり。もうだいぶ寒かったです。

 温泉につきもののお饅頭屋さんは、仕込みで大忙し。

今日はブルーな気分

曇りの朝です。

 書きたくない話題ですが、昨日近くのコンビニで若い女性店員が、心ない男のナイフによって命を奪われました。二人に面識はなかったそうです。故人の無念を思うと、いたたまれない気持ちでいっぱいです。こんな田舎で、なぜそのような事件が起きてしまったのか・・・。ご冥福をお祈りします。

お山様

今朝は珍しく風が吹き、快晴となりました。朝7時の気温は10度と、高め。手前の針葉樹はだいぶ紅葉して、葉が散り始めています。

山頂

今年4月から毎日見ている富士山ですが、見飽きることはありません。私は富士山を親しみを込めて 「お山様」 と呼んでいます。

河口湖の最低気温は低い!

日の出は、朝の7時少し前です。

気象台のページで河口湖の今年の最低気温を調べてみました。すると1月に記録した -12.8度でした。う~ん寒いですね。河口湖の観測点は海抜860m。甲府の観測点の海抜が、270mで約600m差がありますから、甲府に比べて6度くらい低い計算になります。1月の平均気温はなんと、-0.9度。経験したことのない日常がすぐそこまで迫っています。怖いよ~

今朝は霜がおりました。

徐々に最低気温が下がってきました。今朝の最低気温は、0度でした。

窓から隣の畑を見ると、霜がおりていました。それでも日中の最高気温は、15度ですから、小春日和です。

 今日は、枯露柿生産者の小林さん宅へ取材にお邪魔してきました。

買います?年末ジャンボ

今朝は霧が出ていましたが、9時頃には晴れました。

毎年この時期に悩むのは、年賀状のネタ と 年末ジャンボ宝くじ を買うかどうか。宝くじは、間違いなく当たらないんだけど、夢見たくなるんですよね。昨日から発売だそうです。

 よく当たりやすいと言われる売り場があるけど、売れた枚数と当たった枚数の割合を出せば、間違いなくどこも同じはず。でも1等が出た売り場なんて書いてあると、ついつい買いたくなっちゃうんですよね。今年も当たらないだろうけど、やっぱり買っちゃうのかな?

盛んです 市町村合併

日の出と共に、赤く染まる富士山。

麓を望遠で撮ってみました。グラディエーションが美しい。

今朝は、あんぽ柿、枯露柿の伝票処理をしました。毎度、沢山のご注文、誠にありがとうございます。

さて、皆様のお住まいの地域でも市町村合併が行われていますでしょうか?山梨県では、合併が盛んに行われています。新しい市が幾つか生まれましたが、まだ旧町がどの市に属するかを覚え切れません。これがやっかいです。

 また、合併による議席数の減少で、最初の選挙は激戦となります。週末には、南アルプス市の初めての市議会選挙が行われるのですが、定員28人に対して、45名が立候補、17人が落選するという熾烈な戦いです。新しいことが始まるには、幾つかのハードル越えが伴います。

先日聞いた寒い話

気持ちのよい朝です。朝7時の気温は、5度。

 木の枝の位置を基準にすると、雪がどれだけ積もったかがわかります。この時期の雪は、まだ溶けるでしょうから、積雪も徐々に広がっていくのでしょう。

 先日聞いた話。ここ河口湖では12月後半から3月まではスタッドレスタイヤは必需品で、寒くなると、部屋に置いたビールなどは凍るので、凍らせないために冷蔵庫に入れるそうです。そんな日常は、経験したことがないので、これからの時期が憂鬱です。

朝日に染まる富士山

晴れました。週末から、来週にかけては天気が良さそうです。
 山の上は寒いのでしょう、この辺りで雨の降る日には、富士山には雪が降るようです。一昨日に比べると、雪の積もっている範囲が広がりました。おそらく、5合目の少し上くらいまで積もったのではないかと思います。

 朝日に染まる富士山、美しい・・・。

富士山写真日記 > バックナンバー > 2004-11

Feeds

ページの先頭へ戻る