Home > 雑記

雑記 Archive

涙出る!サーバー移転

芦沢文彦が運営するサイト


ここ何日か
夢に出るほど
頭が痛いです



サーバー移転をしているからです

サーバー?
鯖(さば)ではありません

サーバーです

ここで粗くインターネットの仕組みを説明

どこかのコンピュータにデータが保存されていて
ネットを通じそのコンピュータにアクセスし
保存情報を得る

んな感じですが

その情報を保存しているコンピュータを
サーバーと言います

サーバーは星の数ほどあるのですが
利用者は状況で他に移る必要性が出たりします

サーバーを移すので
サーバー移転と言いますが
データを管理するデータベースシステムの移転や
SSLと呼ばれるデータ暗号システムの設定とか
システムを守る設定とか
技術者ではない私にはハードルが高く
トライアンドエラーの無限ループとなります



自前で4つのサイトを運営しているのですが
やっと目処が立ちホッとしているところです

たいへんなことも
終わってみれば
良い思い出か・・・なんてね
あ~~苦しかった~~~~ (T_T)

何年か後にはまた苦しむんだろうな・・・・
この仕事をしている限り
終わりはありません

君それは正しいのかね?>自分




また間違い探しのような写真ですが
ここに引っ越してきて2年以上も気がつかなかったことです


上の写真が昨日まで
下の写真が今日です

Continue reading

椅子へのこだわり




椅子に興味がある方って
どれくらいいるだろう?


建築家の行き着く設計は椅子だとか
聞いたことがある
私の好きなアントニ・ガウディの作った椅子が
現存するらしいので
一度座ってみたいと心底思う

Continue reading

富士登山靴が欲しい



なんだよ~~
せっかくやせたと思ったら
リバウンドしやがった
ま あれだけ肉ばかり食えば
当たり前か・・・



というわけで
富士登山に向けて
今朝からジョギング再開


お腹周りの贅肉をタプタプ感じながら
グランド7周しました (T_T)




さて
その富士登山ですが
今年一つ購入しなければならない重要なアイテムがあります
それは 「登山靴」


非常に重要なアイテムです


昨年・一昨年と
足に合わない靴で登山したため
両足親指の爪下に血豆が出来
2年連続で爪をはぐ
つらい思いをしています


ですので
今年はなんとしても
自分の足に合った
登山靴が欲しいのです



私の欲しい登山靴ですが
日常でも長靴代わりに履ける
デザインも重視


良いのありませんかね?
明日東京のショップを何店か回って決めようと思います

みんな素晴らしい!



埼玉大学時代の恩師の退職パーティーが開催され
大宮まで行ってまいりました

 

私は理学部の生体制御学科を卒業
在学時代は大麦の細胞をさまざまな環境下で生育させる試験をしました

Continue reading

iPad iPhone から自宅のデスクトップパソコンを操作する Splashtop Remote Desktop

Splashtop Remote Desktop

 

遅ればせながら
どうしても実現したい環境が手軽に手にはいることが判明し
iPadを購入しました

 

購入直後にiPad3が3月に出るのでは?
という噂が流れたことは置いておいて
なんと iPhone やiPadから自宅のデスクトップPCを
遠隔操作できます!

 

これって
私にはほんとうに嬉しい機能で
出先からデータを更新したり閲覧できます

 

ノートPCでも同じ事は出来るのですが
タブレット端末の良さは
なんといっても立ち上がりのストレスがないこと

 

使い勝手はイマイチなところもありますが
慣れればそこそこ使えそうです

 

この素晴らしいソフトの詳細は下記サイトで
Splashtop Remote Desktop

未来が ほら! そこに見えます

リニアモーターカー 本線

 

山中からこつぜんと現れる高架橋
さて何でしょう?

 

Continue reading

棒とフックで キッチン分別 ゴミ箱 完成!

キッチン ゴミ箱


これもずっと悩んでいたことです
キッチンのゴミ箱

何種類にも分別しないとならないので
今までは床に分別したゴミごとの
ビニール袋が散乱していました

Continue reading

キャンプ → 富士登山

キャンプ

桃の発送が終わり
やっと普通の生活に戻りつつあります
今シーズン多くの皆さまにご利用いただきまして
誠にありがとうございました
この場を借り心より御礼申し上げます

また
天候不順等でご迷惑をおかけしてしまったお客様には
たいへん申し訳ございませんでした
今年の反省を来期につなげたいと思います

そして
今シーズンからお世話になることになった
出荷元の皆様
ほんとうにご苦労さまでした
感謝の気持ちでいっぱいです

Continue reading

楽天市場で 週間 MVP を取ってみた



久しぶりのブログです

河口湖にいたときは
日々刻々と変わる富士山に癒されたのですが
今の住まいはビル街の中

雪が降った景色以外は
春夏秋冬 映像では判断できないのです

Continue reading

富士山写真日記 > 雑記

Feeds

ページの先頭へ戻る