Home > 富士登山

富士登山 Archive

2017 富士登山 ⑤ 奇跡の景色をめでる

富士山頂から太平洋を望む
(11時)

お昼を頂いた後に
富士山の火口を一周する
「お鉢巡り(おはちめぐり)」に出ます

お鉢巡りは
基本右回り(時計回り)

吉田口山頂から南側に向かい
現れる景色が上の写真で
太平洋が気持ちよく広がります

Continue reading

2017 富士登山 ④ 登頂した男が泣く

富士山吉田口八合五勺
(9時15分)

登山道にはこのように親切な標識が
要所要所に掲示され
登山者を励まして?くれます

八合五勺
標高3,450m
山頂まであと900m・1時間歩け!とあります


富士登山するとき
呼吸は必ず「深呼吸」
登るにつれ空気が薄くなるので
深く吸わないと酸欠となり
高山病にかかりやすくなります

ただこのあたりまで来ますと
頑張って深呼吸しても酸素が取りづらく
筋肉に乳酸がたまって
足が思うように動かなくなり
休み休み登ることになります

Continue reading

2017 富士登山 ③ 非日常の景色を楽しむ

富士山から芦ノ湖を望む
(6時55分・7合目付近)

※PCの方は画像クリックで拡大します

富士登山の一番の楽しみは
なんと言っても 景色・景色・景色!


遮る物がない
独立峰ならではの醍醐味で
遠くが見えれば見えるほど
テンション上がります!

また雲もどんどん動き回り
飽きることがありません


上の写真は
吉田口登山道の正面に見える東京方面の景色

この日は初めて
芦ノ湖の水面が見えました!

Continue reading

2017 富士登山 ② 6合目から山道が始まる

富士山6合目から山頂を望む

5合目を5時45分頃出発し
30分後6合目に到着

ご覧のような晴天で無風
コンディションは良いです

 

6合目が森林限界と呼ばれ
ここから上は木が無く
見晴らし最高!となる反面
晴天時には日焼け止めを塗らないと
後日たいへんなことになります

人影は無く自由に?
登れそうです

Continue reading

2017 富士登山 ① 1人富士に挑む

富士山五合目から見た早朝の富士山
(富士山五合目から見た富士の姿)

今年の富士登山は人生初の
1人登山となりました

昨年までは

富士登山 = 子供と一緒

でしたが
長女は大学入学と共に家を離れ
次女は今年、高校受験で
登山を見送りました

昨年の登山を終えたとき

「1人では登らないのでは?」

と考えましたが
今年になり
自分にとって富士登山は
ワクワクできる楽しみだったり
年一の欠かせないイベントになっていることに気づき
1人で登ることを決めました

Continue reading

私が富士登山に目ざめた日のこと

それは2006年10月10日
気持ちよく晴れた体育の日のこと
当時、富士河口湖町に住んでいた私が
小学校3年生の長女に
語りかけたひと言から始まりました

私「ねえどこか行かない?」

娘「う~~~~~ん」「富士山!」

散歩のつもりで
コンビニでチョコとナッツを買い
ビニール袋をブラブラさせながら
歩き出す二人

富士山に登る感覚はなく
ただただ
とぼとぼと
歩き続け
気がつけば7合目にいました

10月10日は
晴れの特異日
富士山から東京方面を見る
(その日の写真)

初めて見る富士山からの
大パノラマに驚きました

吉田口登山道から
見える景色は東京方面で
ずっとずっと遠くまで見えます

風もなく
汗ばむくらいの秋の日
まだ富士登山ブームでなかったので
そこにいるのは我々二人だけ

美しい
気持ちいい

長女と私は
そこで富士登山と恋に落ちました

きっと山頂まで行ったら
もっともっと
気持ちいいに違いない

もっと気持ちよくなりたい
来年は山頂を目指そう

これが富士登山を始めるきっかけでした

2016 富士登山 ⑤ 山頂は「超」気持ちい~~

富士山頂から東京方面を望む

雲の上で気持ちよくお昼を取りながらしばし休息

東京方面を見ていますが
日を選んで登っても山頂ではこのように雲海で下が見られないことが殆どです
これで雲が無かったら最高ですがそれは奇跡に近いことです

この日の山頂は10℃ほどで暖か
お昼寝の娘を起こして
お鉢巡り(おはちめぐり)を始めます
火口一周1時間ほどです

Continue reading

2016 富士登山 ④ 山頂を目指せ!

9合目を目指す

本八合目を出発した我々を待つのは
9合目そして山頂
山頂までは標高にして350mほどしかないのですが
ここからは傾斜もきつく
体力的にも最後の難関となります

本八合目からは9合目の鳥居と
山頂の鳥居が見えクライマックスが見てわかります

Continue reading

2016 富士登山 ③ 復活!そして最後の難関へ

富士山8合目の景色

ダウンした娘
復活するには時間をおくしかありません

8合目からの景色
美しい稜線ですがきつい傾斜ですね
雲海で下の景色はあまり見られませんが
風は殆ど吹かず上着2枚でも暑く感じます

Continue reading

2016 富士登山 ② 6合目から淡々と登る そして今年も・・・

富士山6合目

6合目に到着
5合目と6合目は標高的にほぼ同じ
ここから本格的な登山が始まります

天気は雲が動いていますが
悪くはならないはず

この場所で必ずやらなければならないことがあります
それは
日焼け止めを塗ること

晴れても曇っても
富士山は日陰がなく
紫外線むちゃくちゃ強いです
必ず用意しましょう!

Continue reading

富士山写真日記 > 富士登山

Feeds

ページの先頭へ戻る