Home > 今日の富士山

今日の富士山 Archive

富士山をテーマにした撮影の旅

3月2-3日
大学時代の友人と富士山をテーマに撮影の旅に出ました

以前は写真撮影が趣味でしたが
最近はご無沙汰で
久しぶりに楽しさを味わいました

2日間で460カットほど撮り
11枚を選びました

画像は元データに対して
最小限の調整にとどめています

撮影カメラは
既に廃盤となっている
富士フイルムの S5 Pro
レンズは AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED
を使っています

写真をクリックすると大きな画像(1200×803)が見られます

新倉山浅間公園にて龍

Continue reading

今週末 富士登山か?

窓からの甲府盆地
(今日は晴れていても富士山は雲の中)


2年半近くブログをお休みしてました


ここ何年か体調がすぐれず
どよんとした日々でしたが
春頃からやっと復活してきました
トンネル長かったな・・・


さて、富士登山のお話しです

昨年は次女の骨折&私の体調不良で中止
今年こそはと
夕方ジョギング+坂道ダッシュで
自分を追い込んできました (^_^;
たぶん問題無く登山できると思います

Continue reading

富士山は世界遺産に登録されるか?

富士山

久しぶりに富士山写真です
冬の富士山の迫力は格別ですな~

さて
ご存じの方も多いと思いますが
静岡山梨両県が富士山の世界遺産登録に動いています
間もなく世界遺産登録に発言権の強いイコモスの答申があります
さてどうなるでしょうか?

Continue reading

富士山 大冠雪!



ちょっと目を離していましたら
富士山が雪化粧していました


この頃は日中でも0度付近ですので
この雪は溶けて無くなってしまうことはないでしょう


いよいよ冬が近くなってきましたね
今年は真剣に紅葉を撮りに行きたいと思っています
綺麗な紅葉に会えればいいな

吊し雲?

吊し雲


6月に上陸した珍しい台風が去っていきました


各地の被害がまだわかりませんが
通過して少しホッとします


サクランボ狩り園の被害はどうだろう?
午前中各農園へ電話して聞いてみます


台風一過で今日は暑くなりそう


今週末から
私の仕事も台風並に
ハードになります

桃の花が咲き始めました



桃の花の時期がやってきました


間もなく桃の花がいっせいに咲き乱れ
ピンク色のじゅうたんを広げたような景色となります


毎年見る光景ですが
この美しさは格別で
県外からも多くの方が訪れます


後日撮影に出かけます

桜は もの悲しい花

久しぶりに桜を撮影しに
近くまで出かけました



舞鶴城と桜

Continue reading

富士山が美しく見える場所に住みたい

富士山頂

 

いつ見ても美しい富士山ですが
雪が乗った姿は
起伏がしっかり見え
いっそう趣深いです

Continue reading

「健康」 と 「楽しみ」 両立は難しい?

河口湖大橋より富士山を望む

 

河口湖方面へ行ったので
久しぶりにパチリ

 

 

やっぱ富士山は綺麗だわ
風景写真を撮るネタが山だけに
山ほどありますもん (^_^;

 

そういう意味では
今住む甲府は非常につまらん!

 

Continue reading

私の新しいオモチャ

 

雪が積もった富士山頂

 

久しぶりに姿を現した富士山は真っ白!

今日の富士山頂の最高気温は-11度
昨日は-16度まで下がっていますので
天気が悪いと降るのは「雪」になります

Continue reading

富士山写真日記 > 今日の富士山

Feeds

ページの先頭へ戻る